DXの取り組みは進んでいますか?デジタル化の波に乗るためには、場当たり的な施策ではなく、自社に最適なDXストーリーを策定し、成果を出すための明確なアクションプランが必要です。本ウェビナーでは、中期的な経営ビジョン『DXビジョン2030』の描き方から実行可能なアクションプランの設計までを、豊富な事例とともにご紹介します。地方の中小企業が抱える課題を解決し、デジタル活用で加速的成長を目指すための必見の内容です。
セミナーでは、DX戦略の全体像を具体的に示し、自社に最適なアクションプランを構築するための知見を提供します。第一部では、『DXビジョン2030』の策定ステップを解説し、具体的な取り組み方法を示します。第二部では、BtoB企業におけるマーケティングDXの事例を通じて、デジタル技術を活用した営業生産性向上の手法を解説します。第三部では、競争優位性を確立し、持続的な成長を実現するための成功事例を共有します。
第一部では、DXビジョンを策定するための具体的なステップを解説します。企業が目指すべき中期的なゴールを明確にし、その実現に向けて必要なデジタル技術の選定や活用方法を整理します。また、各企業が直面する課題に応じたカスタマイズ可能なフレームワークを提示し、経営者自身が取り組むべき優先事項についても具体例を交えながら詳しく説明します。これにより、自社に最適なDX戦略の全体像が描けるようになります。
第二部では、BtoB企業を中心に、マーケティングDXの成功事例とその背後にある手法を解説します。リアルとデジタルの融合により顧客接点を最適化し、売上を増加させた具体例を挙げながら、営業生産性向上に直結するアプローチを紹介します。さらに、マーケティングデータの分析を活用して、見込み顧客の育成や営業プロセスの効率化を図る方法についても解説します。即実践可能な内容が多く含まれていますので、実務に役立つ情報をお届けします。
第三部では、DXアクションプランの策定と実行を通じて競争優位性を確立した企業の事例を詳しく共有します。戦略的に選択されたデジタル技術を用い、どのように競争力を強化し、収益を拡大したかを具体的に解説します。また、デジタル化を進める際に必要な組織体制の構築や、従業員のスキルアップ支援についても触れます。実際の成果データや課題解決のプロセスを学び、明日から取り組めるアイデアを得ていただける内容です。
<日時>
2024年7月5日(金)
<参加費用>
無料
<時間>
12:00-13:00
<場所>
WEBによるオンライン開催
<スケジュール>
アクセス開始:11:50~
セミナー開始:12:00~
第一部 :12:00~12:15
第二部 :12:15~12:30
第三部 :12:30~12:45
質疑応答 :12:45~13:00
<視聴方法>
Zoomでのオンライン配信
※セミナーの視聴方法は、お申し込みいただいた方にご案内します。開催10分前の【11:50】にウェビナーを開場させていただきます。
<諸注意>
本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
<セミナー番号>
J04